2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

Google app engineと文字コード

→にも書いていますが当面の目標はGoogle app engineで何かしら作る事なのでSDKをダウンロードしてローカルで色々書いてみたりしています。基本の使い方についてはgoogleのページで説明されているのですがこれらは英語のチュートリアルをそのまま訳したものの…

jQueryの.attr()メソッドでのHTMLクラス指定の話

これまでずっとjQuery1.5.1を使用していたのですが先日まとめて最新の1.7.1に変更しました。 その際.attr()メソッドの扱いで少しハマってしまったのでそのことについてです。jQuery1.6以降はそれ以前のバージョンで使用できた <body> <ul id="testID"> </ul> <script> $("<li>").attr("className","t</li></body>…

配列にある値が存在するかどうかをfor文を使わずに調べる方法を考えてみた

先にお断りしておきますが、この方法は厳密ではないので数値と文字列など型を区別して存在確認したい場合には使えません。また速度やメモリ消費という意味で実用に耐えるかどうかもわかりません。こういうこともできるなー程度に読んでください(^_^;) 2013/1…

JSON出力部分を改善しました

先日のエントリでCSV→JSON変換プログラムのJSON出力部分を完成しました、と書いたのですがコメントで改善できる点についてご教示頂いたので書きなおしました。処理面での改良点は2つで正規表現オブジェクトを作成する場所とcontinue文の追加です。 def jsonw…