2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

はてなキーワードしりとりを改造

先日掲載していたはてなキーワードしりとりをコメントで教えていただいた内容を参考に改造しました。一度問い合わせた単語を従来は2つのリストで管理していましたが辞書で行うように変更しました。さらにはてなキーワードAPIへのアクセスやXMLの解析を行う関…

はてなの不具合かも?

先日の記事で書いていたはてなキーワードしりとりのテストをしていて気づいたのですが、はてなキーワードAPIに一部の単語をリクエストすると出力されるXMLにエラーが起こるようです。私が気づいたのは「伯爵」「熊」の2つだけですが。「伯爵」 http://searc…

はてなキーワードしりとりという物を作ってみました

引き続きPythonの勉強中です。 今回はurllibを使ってみたいと思い「はてなキーワードしりとり」なる物を作ってみました。 要ははてなキーワードに登録されている単語のみ使えるという単なるしりとりです。 ルール 使える単語は「はてなキーワード」に登録さ…

{toString : valueOf}というオブジェクトリテラル記述の不思議について

先日404 Blog Not Foundの404 Blog Not Found:Algorithm - 0と1を次々と返す簡単なお仕事という記事を読んでいて気になったことがありましたのでそのことについて。 といっても記事の内容そのものとは関係がないのですが、この記事の一番最後に追記として書…