Eclipseをダウンロードしてみました

これまでPythonのコードはテキストエディタで書いていたのですが入力のアシストと構文チェックは欲しいと思い開発環境を導入することにしました。
Javascriptを書くのにEclipseベースのAptana Studioを使っていたこともありEclipseとPyDevをダウンロードしてみました。バージョンは最新の3.7.1 Indigoってやつです。

第一印象は「重い・・・」
Aptanaも2から3にアップデートした際めちゃくちゃ重くなったため2に戻していたのでダメ元ではあったのですがやはり重いです。
Eclipse 重い」でググるとかなりヒットするので私だけではないようなのですが、私のPCがXP最後期あたりの5年前のものなのも原因かもしれません。
タスクマネージャでプロセスを見ると何の操作もしていないただ開いているだけの状態でもCPU使用率が50%になっています。
デュアルコアなのでコアの1つを使い切っていることになります。

なんとか軽くする方法はないかとググって出てきた設定とかを片っ端からためしていたのですがこちらのページを参考にiniファイルを書き変えるとだいぶ軽くなりました。(ただ他にも色々いじったのでこの設定だけの効果かどうかは分かりません。)

-launcher.XXMaxPermSize
256m

という記述を削除して

-vmargs

のあとに

-XX:MaxPermSize=256m

と書くといいようです。上の記事は2年近く前に書かれたものなので、それが最新のEclipseにも当てはまるものなのかどうか疑問ではあるのですがとりあえずCPU使用率も何もしていない状態ならば10%未満になりました。
ひょっとするとAptana3も設定次第で軽くなるのかもしれません。

いちおう快適に使える状態になったのでこれからはEclipseでバリバリ書いていきたいと思います。