インデントの話

私はこれまでコードを書く際インデントはTabを使っていたんですが世間的にはスペースの方が好まれるみたいですね。
理由はタブ幅はエディタによって異なるからだとか。
なので私も今後はインデントはスペースを使おう!と思っていたのですがよく考えると
一般的なタブ1つに対してスペース4つの方法だとファイルサイズがでかくなっちゃいます。
コンパイルしてバイナリを作るタイプのプログラムなら問題ありませんが
JavascriptやHtmlのようにソースをそのまま送受信する必要がある場合にはファイルサイズは重要な問題です。

そもそもサイズを気にするなら空白なんか全部取り払ってからアップすべきという話なんですがやはりコードの可読性を維持したい場合もあります。
私だけかもしれませんが
「このサイトすげえ!どんなコードなんだろ!」
って思ってソースをみたら一行でかかれてた時なんか悲しいですもんね。

そこで今更ながら有名サイトのインデントは今どうしているのかを確認してみました。
なお調査したのはすべて下記からリンクしているページのみです。

スペース派

タブ派

インデントはすべて消してある派

混在派

ふぅ。疲れた。もっとたくさん調査したいけどめんどくさくなってきたのでこのへんで。
やはり大手のサイトは複数人で開発しているからでしょうか混在が結構ありますね。またスペースでインデントする場合はサイズは4より2の方がメジャーでした。
またHtmlはインデントしていないがJavascriptはインデントが残っているパターンも結構ありました。Htmlはインデントなしでもよほどややこしくない限り読めますがJavascriptはわけが分からなくなるからかもしれません。

もっと厳密に調べればほとんどのサイトが混在派になる気もするのですがおおよそこんな感じということで。